左回りの法則

人は右に曲がるか、左に曲がるか2つの選択を迫られたとき大半の人は「左に曲がる」

目をつぶって歩くと人は左に寄ってしまう。やってみたが確かにそうだった。

左回りになっている場所

  • 陸上競技のトラック
  • 野球のベース、
  • 非常用階段(降りることを想定しているため、上るときは右になるが)
  • スーパーマーケットや遊園地など

左回りの法則が働く理由

  • 「利き足が右」だから、ボールをけるときなど左足を軸にして右足でける人などが多いから
  • 重い肝臓が右にありバランスをとるため
  • 心臓が左にあるから

理由は定かではないみたいだ

まとめ

人は無意識に左に曲がる。理由は不明

私は、目の前に敵が現れたらとっさに人間の急所である心臓を守るためではないかと思うがどうなのだろう。今後ドッキリ番組とかで右に曲がる人を探してみようと思うw意味は別にないが驚いたときとっさに心臓を前に差し出す人はいるのだろうか?w

コメント

タイトルとURLをコピーしました